うづきんち

山田雨月のぶろぐ



アシの日

今日はアシだったので
早くくおきてちゃっちゃっと仕度をし、
ベッカーズでモーニング



3時間はやめにでたので
たっぷり
お絵かき進めることができて
よしよし
と自分をほめた



明日もアシなのだけど、
ちょっとぱたぱたスル用事あるけど
終わったら速やかに家を出て
モーニングお絵かきをどこかでしよう


できますように!




たね

今日は朝から動くんだて思いつつ
仕度が出来てちょっと横になると
夢の国へ旅立ってました




だって
暖かなんだもの

麗らかな陽気のせいね





小さく反省してすたっとたって
よーし今日はベローチェに行こうかしら
と歩き始めたら
道端のコンクリの割れ目に
一輪の赤いアサガオ




つるはなく
たんぽぽのように
根をはって
風にそよいでいる
1m横には上へ上へと
伸びたつるに咲く
赤いアサガオ





ここからころころ
種がやってきたのかしら



風の強い日
雨の強い日
どちらも強い日...








おととしの夏
近所の夏まつり
神輿担いで
はっぴを着た町内の方々が
丁度うちの前辺りの道で
休憩をしていた


手には三日月型にきった西瓜
美味しそうにガブリつき
ヒュッヒュッて
種を飛ばす


暑い1日






それからほどなくして

飛んでった西瓜の種は
駐車場脇のコンクリの割れ目にはいり
芽をだし
いつのまにか消えて
なくなっていました





そんな場所だと
育つはずもなかったでしょう

だけども
西瓜の種を帽子のようにかぶった
芽をみたときはうれしくて

青い空
駐車場脇のこの場所に
西瓜がなるのを夢みたものです











そんな記憶の片隅の思い出がよみがえった
10月17日


いろいろとあせってから回ってます
最近の私

ぼーっとする時間なくさなきゃ!


014.jpg016.jpg020.jpg022.jpg












あきのひ

10月も折り返し地点を過ぎました今日
日曜日
晴れ、暑い日





空の写真を撮ろうと
ドアをあけたら目の前にでっかい水たまり




そこに写り込むかすかな空を撮りました。




しゃがむと見える世界も違ってて
今、
うちの真ん前は家を取り壊してできた
空き地が拡がってて
日当たりの悪いじめっとした箇所には
横にすくすくと雑草が育っております。


青々とした葉っぱには
虫食いあとが雨露にぬれて光ってる


座り込んであたりを見渡すと
土に埋まった木の皮
めくってみると、裏側に小さな芽が3つ4つ





どこからやってきたのか
付着したのか
木の皮から生まれたのか




家が無くなって残された土には
混ざり合って整備され
貝殻があったりガラスがあったり
家のカケラであろう木片があったり
様々で
形をかえて存在している




水たまりには
交尾中のトンボがとんできて
ちゃぽんちゃぽんと尾を何度か
水につけて、また何処かへとびさってゆく



しゃがみこんだまま
思いを巡らせます。



ゴザがあったら
横になっていたかもしれません


横たわってまじかにみる土には
普段きずかないものがひそんでいるかもしれません


おけらだってみみずだって
姿をあらわすかもしれません










想像したら楽しくなりましたが、
近所の人に怪訝に思われることかなりの確率なので
空想だけにとどめて思うと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   


10月末のコミティアに向けて
表紙をかきました。
絵を描くのはたのしいです。
でも肝心な中身はまだまだです!
あせれよわたし!



明日も
予定はないので
明日こそは集中したいと思います。
ややや、いまからー!



051.jpg058.jpg053.jpg


喫茶店で展示中

9月28日より
十条にある喫茶店「梅の木」さんで
絵を展示してもらっています。

埼京線十条駅北口を降りて十条銀座内徒歩約1分、左手にあります。(1Fはゲームセンターモナコ)



ここは
落語家の昔昔亭桃太郎師匠の行きつけのお店。



商店街でばったり会ったときに
その時描いてたイラストをおみせした縁で
展示してもらうことになりました。




10点くらいあります。




期間は未定なのですが
前回の方が2カ月展示してらっしゃったので
多分そのくらいかな?



1カ月は展示しているはずなので
2カ月目にはいったら
少し絵を替えようかなあなどと
目論んでおります。




十条にお越しの際や赤羽、もしくは王子にお越しの際は
ふらり途中下車されて
一杯のコーヒーをのみつつ
ちらっと絵をみていただけたら幸いです。



ポストカードも販売してますので
こちらもよろしかったらお手に取ってみてください。











はあ!






ぜいぜいぜいぜい




こんな宣伝日記かくのにすら時間がかかってしまった。
まったく腰がおもくっていけません。
5日ほど前だったか
途中まで打ってたものが
ひょんなことから
消失し
意気も消失



このままじゃあいかん!
と昨日思い立ち
さあ、宣伝ブログかくぞーと
久々開いたページには
最新日記の下にでかでかの広告・・・・・。



うん・・・


無料だからね、
文句は言えないのはわかるの・・・・



だけども


だけどもっっ
気になるの!!!!!!






て訳で
ブログのお引っ越し




確かFC2て無料なわりに
広告少なかった気がするってだけで流れ込んできました



とゆうか




出戻ってきました
ただいま!




以前、たびにっきなるものをここで書いてたのですが
4年くらい放置していたままだったのです。


でも
同じアドレスで登録してしまったが故に
一緒にせねばならず、
とりあえず今は
混沌としたブログになってしまいました。
うう、今月・・・か来月中にはHPを作る予定なので
そのときちゃんとわけよ。




まだでもどって1日なので
うまくブログつかいこなせなくって
一個前の記事に
ここ最近の写真をアップしてるのですが
一枚かけた状態になってます。



そこを埋めたくって
あらたな写真をアップしようとして
7時間・・・
できないのです・・(涙)



まあ、その間ほかのこともいろいろしているのですが、
もういいや
さじはなげたよ
次、気をつけよ(最初から)

(この日記かいたあとでいじりにいったら、あっさりアップできました。
世の中でわからないこといっぱいですね。わたしはわたしがわからない・・)




いつものごとく書き始めると
だらだら長め傾向になっちゃうので
この辺で。




あ、


10月30日のコミティアに出展しますので
また改めて宣伝いたしますが
お越しになる予定のかたは
ちらり、「うづきんち」も遊びに来てください。

この頃写真日記


126.jpg
>



 


 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

うづき

うづき

ふらふらふらふら
いきたいとこへ
いきたくなったら
でかけたい

ためには
働かねばなんだな

FC2Ad

