うづきんち

山田雨月のぶろぐ



おいしいもの

大学イモって

どうしてあんなにおいしいんでしょう





ひょうめんぱりぱりっと

中身しっとりっと





もろ好み







な感じなので

時々スーパーでも

半額のシールが貼ってあったら

買ってみたりしていたのです







そしたら

本日



実家より宅配便が届きました







甘エビとスペアリブなどにまじって

大学芋がー

少々たべかけもようの

封のあいた

でもまだ十分にある

大学芋がー

はいってたんです







まあうれし









とばかしに

ひとつ





何かするたび

またひとつ





冷蔵庫あけてもうひとつ







なんてなことをやってたら

お出かけする前に

全部たいらげてしまったじゃありませんか!







あなおそろしや

大学芋

あなた

超魅力的







カロリー表示をみてくらくらしたよ







朝と昼兼用ってことで

折り合いをつけました







明日は朝から

寄席にゆく

冷凍芋もちをとかしておやつにもっていきます







贈り物

ありがとう~


フクサンブツ

前回

くらい日記をかきましたが





くらい日をおくってたとき

よく通ったのが

図書館です







なんせ

自分の部屋が日中でも寒いもんだから

無料で暖も取れ本も読める







そんな極楽が図書館だったんです











なんとなく読んだ本が

「立川談志が死んだ 立川流は誰が継ぐ!?」



とゆう

お弟子さんたちが

あーだこーだ

談志さん話をするといったものなのですが

これが面白かった!







落語なんて

まともに一度も聞いたことがないものが読んでも面白かった!







とくに

立川談春さんと志らくさんと文都さんのとこ







談志家元の

「おまえら河岸にいけ」

の一言に

「いやです」

でかえす志らくさん

「じゃあ立川流をやめろ」

の一言にも

「いやです」

と返す

しまいには家元頭をかいて

「じゃあ仕方ない、

おれのとこにいろ」













ご紹介

先日

久しぶりに編集部にいって

担当さんに

「描いて見たいものはなんですか?」

てきかれたとき

頭が真っ白になって

答えれませんでした





帰り道





あっと思い出し





そうだ私

いつか日本的なものをかいてゆきたいんだったわ~





と思い出しました







とゆうのも

ここんとこ

日本的なものに惹かれる傾向があって

突如年明けから落語に興味が生まれ

立川流の本を読んでみると面白い



聞いてみるとまた面白い



特に立川志の輔さんの演じる人物が

なんとも面白かわいらしいこと



雛鍔の子供とか

シジミ売りの子供とか

頭ん中でうごくうごく

かわいいのったら

にくたらしいのったら

胸が痛々しいのったら

もうね



みぎきき







こんなにあいてしまった





継続は力なり



習慣は美徳ナリ



その他モロモロエトセトラ













年末も年末



大晦日に夜行バスで帰省

2009年年明けを

うっかり寝てすごし

20分後に目覚まし

あまりのあっけなさに

少々地団駄をふんでみましたが

(内心で)



元旦



広島



快晴で

コロコロとコロをひこずって

実家に帰りました





・・・











てああっ

年末からの日記を

書き出したらきりないね







はしょってしょって

この数ヶ月

何をしていたかとゆうと

落ち込んでいました













貯金が底をつきかけてるとゆうのに

ネームが進まない

けども

日銭は消えてく

お先真っ暗

私の未来はどんづまり







とか

もう

うっとおしいくらい

クライオーラ全開で

ネームのきれない漫画家は何すりゃいいのだ







とか

もう

いろいろ







こもって

人に会わないものだから

ふと話す機会をあたえられたとき

うまく口がまわらない

まわらないどころか

話す言葉がみつからない







会話って慣れですね









んな感じでもんもんとしてたら

ふと頭に



   郵便局の定期....

   もしかして残ってるかも....





なんてのがよぎり

通帳をみてみると

ありました!





金額にして50万





10数年前漫画家デビューしたての頃 

父に

「いつかの為に貯金しとけー」

と言われてしたものでした





今より金利がいいんで

解約してなかったよ!





ありがととうさん

目をつぶったらあの日がよみがえる・・・



父主導の半ば強引

私ぶつぶつ文句いいながら貯金した姿が・・・・























お金の余裕は

心の余裕

季節も春だし

なんだか天気もいいし





話がかけない漫画家は

絵をかけばいいんだー!





て思って

いろいろ動くことにしたのです













そんなわけで

営業用のブログを作りました





名前は

「三木キキ絵日記」です







去年あたりから

ちょこちょこと

三木キキという名前で他誌で

4コマとかエッセイとかを描かせてもらっています



でも

少女漫画もすきなので

そっちのほうも頑張ろうと思います







今まで描いた絵をまとめてあります

ちょこちょこ(てまだ2回だけど)

1コマ絵日記を描いてます

よろしかったら遊びに来てください





http://ameblo.jp/migikiki2/















うわあ

こんなにあいてしまった





継続は力なり



習慣は美徳ナリ



その他モロモロエトセトラ













年末も年末



大晦日に夜行バスで帰省

2009年年明けを

うっかり寝てすごし

20分後に目覚まし

あまりのあっけなさに

少々地団駄をふんでみましたが

(内心で)



元旦



広島



快晴



コロコロとコロをひこずって

実家に帰りました





・・・











てああっ

年末からの日記を

書き出したらきりないね







はしょってしょって

この数ヶ月

何をしていたかとゆうと

落ち込んでいました







なぜならば

私の貯金残高50万をきって

どう考えても

数ヶ月でそこをついてしまう

(お先まっくら)

なのに

頭は働かないネームきれない

金はないから家にこもる

こもっても

お金はでる

でも稼げない



そんな

ループの中に入って

わたわたしてました









らねっ









郵便局の定期がでてきた





























 | HOME |  »

Calendar

« | 2009-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

うづき

うづき

ふらふらふらふら
いきたいとこへ
いきたくなったら
でかけたい

ためには
働かねばなんだな

