うづきんち

山田雨月のぶろぐ



2月最後の日

ですね





家賃をもってゆく日





ミスドの黒蜜キナコの最後の日







なので

朝からミスドでモ-ニングです







昨日は浅草に喜多八さんを聞きにいきました







喜多八さんの

病弱を装おった

でだしから

噺がはじまると くるくる替わる表情がたまらなく好きなんです





マクラから楽しくって

おおいに笑って

みんな楽しそで

50席ばかりの

小さな空間が

あったかいもので包まれました





はあ

しあわせ





楽しい噺を聞いた後は

帰り道までウキウキ気分続行中です





ウキウキしてると

誰かにはなしたい気分になりますが

ナニブン一人身

相手もなく一人で笑みを浮かべ喋ってると少々不気味なのでそこはこらえて胸のうちで





ふふふ





後昨日はもう一つうれしいことがありました







落語会の始まるまえ

ミスドでお絵描きしてたら 隣に座った女の子が 絵を誉めてくれたのです







誉められると伸びたくなる人です





もりもりと盛り上がったら天まで届くかしらなんて思いつくまま打ってますが仕事終わったら

絵を勉強したいです





いろんな色鉛筆をテーブルに並べて

手にとって塗る



色と色が重なってまた別の色になっていく過程や濃い色を加えて新たな物が生まれだす瞬間







まるで生き物みたいだね





おかわりのカフェオレをついでくれるときにちってしまったハネすら味になるよ









グラデーションをつくるのが楽しい今日この頃





お仕事がんばろう















最近のオナオシトウヒ絵

今日も

すこぶるいい天気





気持ちいいなあ







ミスドまでのいつもの道



商店街の影にすっぽりと

日溜まりができていたので

その中に入り

パワーチャージ







お日様はあたたかいなあむくむくと伸びる新芽の気分だよ









昨日は

駒込にある隠れ家的カフェ「角庵」に

寒空はだかさんのソロライブを聞きにいきました









カフェにみちみちと椅子が並べられ36席



そんな空間ではだかさんがみれるなんて

なんて贅沢な!!





一番後ろに座っても

手を伸ばせば届くような錯覚におちいるよ











もちろん錯覚ですが

そんな空間できいた

「バカの壁」の歌





円に簡単な目鼻かいたバカたちがスクラムくんで縦に横に広がってる

微妙に横揺れしながら



こっちにきたらバカがうつるぞ~うふふ

うつすぞ~





て笑ってる







ぎゃあにげろ~ケタケタケタ童心にもどって

鬼ごっこしてるよな

楽しい気持ちになりました







はだかさんの歌はいいなあ

なんにも残らないっていうけど

そこがいいなあ









タワー タワー ♪



東京タワーに 登っタワー ♪



タワータワー ♪



東京が全部みえタワー ♪



タワータワー♪



売店でお土産かっタワータワータワー♪



東京タワーよかっタワー♪









うんっいったよ!



うんったのしかったよ!





なんて答えたくなるような







帰り道

お土産でいただいたシフォンケ-キをぱくつきながら

くちづさむ

東京タワーのうた













素晴らしい威力です

お仕事がんばろう

朝ですね

昨日はなんだか日曜日の気分でした









夕方くらいに

勘違いと気付き

思い込みを修正したのですが

今朝も早朝からくるいはじめ









今日は月曜燃えるゴミの日~♪









とばかりに

いそいそまとめ

出しにいったなら

何もなし









ああ・・間違えたんだなとゴミ持ち帰るそんな朝







背中に影しょって

編み上げブ-ツを履き直す













お天気ですね









ここ数日

東京では青空を拝めて

なんだかちょっとうれしいです







うれしいあまり

近所の図書館いくつもりが通りすぎ

隣町の図書館にいってしまう陽気さ加減







無駄に歩きたくなるよね











てくてく歩いてたら

小さな商店のひさしのうえで猫が日向ぼっこしてます





ああ

ここの店にはそういや猫がいたなあ~





主か?

お前は主か?





と 目で猫に問う





くいくいと手招きするととっとっとよってくる

人なつこさ







主可愛いの~

と なでなでしてたら

店の中からチャリンと鈴の音が







どでっとあらわれた

きじとらの猫

キランキランと黄色の首輪を

堂々としている







主こっちだったか









そんな2日まえの昼下がりを思いだしつつ

ミスドでお仕事です









黒みつきなこをお代わりしたら

店員さんから

「黒みつきなこ 今月末までなんですよ~」





と 衝撃の事実が!







いつかは







いつかは

くるかと思ったけど

こんなすぐとは・・・









心のこりせぬよう

いっぱい食べよう



宣言しました












昨日のはなし

昨日は友達と一緒に

Rちゃんのお見舞いにゆきました





面会時間が午後3時からだったのでその前に

フランス大使館でやってる“No Man’s Land”展をみに行きました














今日は

今月上席さいごのひ





池袋演芸場に行きたい気持ちをぐっとこらえて

ミスドでお仕事です





お仕事しつつ

最近色鉛筆絵を描いてなかったので久々描いています





逃避ともゆいますが

よい逃避です





逃避するときには

こ-ゆうよい逃避にしよう





間違っても

パソコンをぽちぽちクリックし

無限の旅にでぬように・・・









魔物がすんでます



時間泥棒とゆうなの魔物が





そして

カタコリという仲間も連れてやってきます









恐ろしい・・・









だから

家にはいられない

(あと寒いし)















本日のおえかき

 | HOME |  »

Calendar

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

うづき

うづき

ふらふらふらふら
いきたいとこへ
いきたくなったら
でかけたい

ためには
働かねばなんだな

FC2Ad

